学校法人 勿来中野学園 認定こども園 なこそ幼稚園

学園紹介introduction

3~5歳児

幼稚園幼稚園

『三つ子の魂百まで』という言葉があるように、幼児期の子ども達にとって幼いときに得た経験はとても大切です。
どのような人と出会い・様々な経験ができるかが、将来の子どもの伸び方や、人生に大きく関わると言っても過言ではありません。
《つよいからだ やさしいこころ 豊かな感性そして知性》
そんな人間に育ってほしいから大きな心のコップを育むために、できるかぎりのお手伝いをしていきます。

「遊ぶこと」が大好き!

幼児教育の基本は遊びです。
子ども達の湧き出るような好奇心、大人では想像もつかないような創造力、他人のことを思いやれる豊かな心・人間性・・・これらは遊びから生み出されます。

・・・幼稚園で「遊ぶこと」が大好き!子ども達は遊びこむ中でいろいろな宝物を手に入れていきます。

「学ぶこと」が大好き!

子ども達が様々なことに楽しんでチャレンジできるような環境を整えられるよう、常に努力しております。
「なぜ?」「どうして?」このような質問をしてくるときの子ども達の顔は本当に輝いています。

・・・幼稚園で「学ぶこと」が大好き!「知りたい!」「わかりたい!」「できるようになりたい!」という意欲や好奇心がエネルギーになり、子ども達の才能がどんどん開花していきます。

身につけることが「大好き!」

・「おはようございます!」と自分からきちんとしたあいさつができる。
・「はい!」とはっきりした返事ができる。
・履物を揃え、イスをきちんと入れられる。
 この3原則を中心とした基本的な所作を、あたりまえにできる習慣作りをしています。

・・・幼稚園で「身につける」ことが大好き!普段の生活の中で繰り返し実践することで、知らず知らずのうちにきまりが身につき、子ども達の将来の支えとなっていきます。

年間行事年間行事

  • 1学期

    ・入園式
    ・端午の節句
    ・春の遠足
    ・七夕
    ・じゃがいも堀り
    ・宿泊保育

    1学期

  • 2学期

    ・避難訓練
    ・運動会
    ・ハロウィンパーティー
    ・サツマイモ堀り
    ・秋祭り
    ・卒園旅行
    ・大根引き
    ・クリスマス会
    ・餅つき

    2学期

  • 3学期

    ・雪遊び遠足
    ・豆まき会
    ・ミュージックフェスティバル
    ・雛祭り
    ・卒園式

    3学期

  • その他

    ・つみきオリンピック
    ・お別れ遠足
    ・マミィ児・年少児の交流
    ・お誕生日会
    ・近隣小・中学校との交流

    その他

アフタースクール,(1号認定児対象のお預かり保育)アフタースクール(1号認定児対象のお預かり保育)

アフタースクールでは、14:00の降園後も、お子様が楽しく生活できる場所を提供します。
子どもたちがより安全に、思いっきり楽しめる場を提供したいと考えています。
その中では、伝承あそびや製作・リズム体操・季節の行事・スポーツ・音楽といった企画を毎日考えています。
また、いろいろな学年のお友だち同士で遊ぶ機会が増えることにより、
その中から人間関係や社会のルールを学ぶ場所でもあります。
その他にも、保護者の方がお仕事をお持ちの方はもちろん、急な用事や体調不良・通院・お見舞いなど、
お子様を連れて行けない場合などでも、ご利用いただけます。

実施 年末年始、お盆期間中、土日を除く幼稚園開園期間中
※春休み・夏休み・冬休みの長期休業時も行います。
※幼稚園行事等、幼稚園の休業日等で実施しない日もあります。
時間 7:15~18:15(保育時間を除く)
※1号認定児は、アフタースクールを利用することで、夕刻まで幼稚園を利用することができます。
※1号認定児のアフタースクールは、14:00以降の2号認定児の保育カリキュラムで行います(1号・2号合同での保育となります)。

● 7:15 ~ 早朝預かり
● 8:00 ~ 通常保育
● 14:00 ~ 自由遊び/おやつタイム
● 15:00 ~ 本日の企画 (みんなで楽しく製作をしたり、音楽遊びや体育遊び、また、屋内・戸外でゲームを行ったりします。)
● 16:00 ~ 外遊び・自由遊び
● 17:00 ~ 自由遊び ※各ご家庭のお迎え時間によって順次降園となります
● 18:15(18:30)~ 延長保育

つみき・かず(園児対象)つみき・かず(園児対象)

なこそ幼稚園の「つみき教室」はつみきクラス(知能)とかずクラス(算数)に分けて指導に当たっています。
いずれも「たくましい心」と「賢さ」を育て、十分に働かせ、自信をもって活躍できるよう愛情をもって導いていく。そして子どもたちが小学生以降、「後伸びする力」の基礎を作る。
それが「つみき教室」の役割と考えています。

* 甘えてしまう子には、自立できるように!
* なかなか自分の意見が言えない子には、自信を持って発表ができるように!
* すぐに投げ出してしまう子には、熱中して取り組む体験を!
* 自分一人で頑張った結果を認めてもらい、褒めてもらうという成功体験を子どもの頃からたくさん経験できるように!

<幼児~園児>つみきクラス

つみきクラスは、1歳から小学校入学まで様々な形式の「つみき」を使って「考えるための基礎」を育てていきます。
ワークや暗記中心の作業に偏るのではなく、聴く、見る、具体物(つみき)を操作することから、考える力や、集中して取り組む態度を幼児期から無理なく、しっかりと育てていきます

園児クラス(つみき遊び)

園児クラス園児クラスでは、見たものを正確に表現する力、長さ・角度などの図形的感覚や、柔軟に考える力・イメージ力など、土台となる基礎的な能力を身に付けていきます。

<園児>かずクラス

かずクラスは、3歳からスタートします。小学校で算数に出会う前に数に触れ、数と良い出会いをしてもらうことが目的です。つみきという具体物を使って数を「覚える」のではなく数の「仕組み」を考えていきます。「数が増える・減る・ 数を合成する・分解する」という概念を、積木を使って実際に自分の手を動かして理解していきます。

園児クラス(かず遊び)

園児クラス(かず遊び)園児クラスでは楽しくゲーム感覚で算数・数学の世界を学ぶ事が出来ます。集中して見る・聞くといった全ての生活に関わる基本姿勢、また発信・発表をすることで積極性も身に付きます。

体育遊び課外教室体育遊び課外教室

体育遊び課外教室

幼稚園専任体育教師による課外教室です。安田式体育遊び研究所と連携しながら、子ども達の体力・技能面を育てます。
いつもの体育遊びがさらにバージョンアップされた課外教室では、マット運動や跳び箱・かけっこ・縄跳びなど、安田式遊具も十分に活用しながら、
子ども達の体幹を鍛え、運動能力の向上をはかります。
仲間たちと一緒に取り組んだり、競い合う楽しさ、出来なかったことが出来るようになる楽しさなど
子ども達のやる気を引き出し、自主性と向上心も育みます。

学校法人 勿来中野学園 認定こども園 なこそ幼稚園

〒979-0141
いわき市勿来町窪田伊賀屋敷 58番地の2

0246-64-7458

Now Loading...

Now Loading...