つよいからだ やさしいこころ 学校法人 勿来中野学園 なこそ幼稚園 NAKOSO KINDERGARTEN RECRUIT SITE

MESSAGE
園長先生からのメッセージ

園長

幼児教育の世界へ目標を定められた方、興味を持たれている方、今迷ってる方・・・。
やりたいこともいっぱいあるけど、不安もいっぱいだと思います。

幼児教育の現場ってどんなところだろう?
私はどんな先生になれるのかな…。
子ども達に何を教えればいいのかな?
先輩たちとうまく付き合えるかな?

ここ、なこそ幼稚園で働く職員も皆そう思っていました。
でも、皆「先生」になったのです!
それは、すべての子ども達が「先生が大好き」であり、「園では先生が一番の存在」で、「先生を愛してくれる」ということを知ったからです。
「自分が対面するすべての人に愛される」そんな職業は、幼児教育の世界だけです。そんな夢の世界のパワーが現職員の「素晴らしい勇気ある一歩」を踏み出させたに違いありません。
子ども達を大切にし、一生懸命日々を過ごしていると、保護者の感謝の気持ちがいただけます。そしてそんなあなたを先輩や仲間が助けてくれます。

「先生、大好き!」そう言ってくれる子どもが待っています。
「先生、ありがとう!」その言葉をくれる保護者がいます。
「先生、一緒にやろうよ!」と肩を組んでくれる仲間がいます。

私は幼稚園の先生(なこそ幼稚園には保育部門もあります)という職業は素敵だと思っています。それは子ども達の経験や思い出、人格の中に永遠に残るからです。
何年も先のことを考えれば、先生の顔や名前の記憶は薄らいでしまうかもしれません。
でも、記憶ではなく、感覚に残っていきます・・・やさしさやあたたかさ、時には凛としたしつけであるかもしれない。

あなたが子ども達の日々の生活の中の「楽しかった経験」「悔しかった経験」「悲しかった経験」「うれしかった経験」に一緒に寄り添うことで、子ども達の未来に繰り広げられる物語の舞台が生まれます。
すべての子ども達の物語の中に、あなたという存在はキャストとして間違いなく登場します。しかも絶対欠かせない重要なキャスト!

子ども達の未来も、あなたの未来も、
そして子ども達とあなたとの素敵な物語を、なこそ幼稚園で一緒に創っていきましょう!

CONCEPT採用コンセプト

どの子もやればできる!すべての子ども達に愛情を注ぐ!

誰一人同じ子どもはいない。すぐにできる子もいれば、時間がかかる子もいる。
なこそ幼稚園の先生にも色々なタイプがいます!
それでも、子どもを成長させたいという“志”だけは全職員の共通意識!
素敵な園舎、どの子もできるようになる一流の教育内容!
子どもの成長に大切なのは、資格でもキャリアでもなく私達の情熱!
忘れてならない「楽しさ」!情熱があれば、誰でもOK!!
みなさんも、私たちのチームメイトになりませんか?

PEOPLE求める人物像

愛 情

とにかく子どもが大好きな人

子どもに愛情を持って接することのできる人

コミュニケーション

ひとと話すことが好きな人

チームワークを大切にできる人

感 謝

素直にありがとうと言える人

「当たり前」にありがたさを感じられる人

環境に喜びを感じプラスに考えられる人

情 熱

向上心がある人

挑戦する意欲のある人

前向きな人

VOICE先輩の声

年中組 学年主任

西 あやのさん

勤続年数 5年

私は初めてなこそ幼稚園を見学した際、子ども達の活き活きとした姿や、静と動のバランスがとれているメリハリある園生活、そして何より子ども達と先生達の笑顔と明るい雰囲気を前に「ここで働いてみたい!」と強く感じました。
初めてで何もわからず、何を聞いたらいいのかもわからない時、常に声をかけ支えてくれる人と環境がここにはあります!
安心して大好きな子ども達と正面から向き合うことができ、子ども達と一緒に学んで悩んで笑って成長できる日々に、やりがいを感じる毎日です。

西さんの1日

7:20~
出勤・朝礼
7:30~
清掃・バス添乗・早朝お預かり(担当制)
10:00~
保育
14:00~
清掃・バス添乗・保育(担当制)
休憩
教材準備
16:20~
終礼・退勤

保育園部門 ナーサリールーム・メリィ

石井 直恵さん

勤続年数 5年

なこそ幼稚園に決めた理由は、園の教育方針や先生・子ども達の明るさに惹かれたからです。そして小さいころからの幼稚園の先生という夢を叶えることができました。最初は不安でいっぱいでしたが、熱心で温かい先輩の先生方や子ども達のたくさんの笑顔に支えられ、あっという間に5年が過ぎました。
「先生できたよ!先生大好き!」という子ども達の言葉を聞くと明日も頑張ろうと思います。幼稚園の先生はとてもやりがいを感じる仕事です。

石井(直)さんの1日

(※シフトにより早番・遅番があります。)

7:20~
出勤・朝礼
10:00~
日課活動・リズム遊び
10:40~
中心活動
11:30~
昼食
12:20~
午睡(清掃・お手帳記入)
14:00~
休憩
15:00~
午後の中心保育
16:20~
終礼・退勤

ジュニア教育センター部門 副主任

石井 淳一さん

勤続年数 6年

私もこの幼稚園の卒園児の一人です。自分が幼稚園で仕事をすることなど想像もしていませんでした。大人になり園を見学した際に、先生と子ども達が共に「笑顔」で様々な活動に取り組んでいる様子、「子ども第一主義」という姿勢に魅力を感じ、「ここで働きたい」という思いが強くなりました。「自分にできるのだろうか」という不安は、どの仕事にもつきものです。この仕事で大切なことは、スキルだけではありません。どれだけ子ども達に真剣に向き合えるか、愛情を注いであげられるかが最も大切なポイントです!
仕事をしていれば、壁にぶつかることはもちろんあります。それでも、大好きな子ども達が「力」を与えてくれます!共に成長できる素敵な職場に巡り合えたことが自分にとっての宝物の一つになっています。

石井(淳)さんの1日

9:20~
出勤・朝礼
9:30~
名簿、指導案作成・各種事務作業
10:00~
園内つみき指導
12:00~
子ども達と昼食
13:00~
休憩
14:00~
課外教室園児クラス(つみき遊び・かず遊び)
16:20~
課外教室小学生クラス(つみき教室・算数教室)
19:30~
退勤

体育部門

金成 志帆さん

勤続年数 1年

私は大学で「幼児体育」を知り、就職活動中も幼児体育を第一に考えていました。地元いわき市で幼児体育は難しいかなと思っていたところでなこそ幼稚園の求人を知りました。これから体育に力を入れていきたいという幼稚園側の思いと、体育を通して子ども達と関わっていきたいという私の理想が合致しました。幼稚園を見学し、先輩方とお話をしているうちに、仕事をしながら体育や保育について学んでいける環境だと感じ、なこそ幼稚園の体育部門を受験しました。
実際に仕事をしていく中で、子ども達の「できた!」や「楽しい!」をサポートし一緒に成長していくことができています。自分で作成した指導案を保育の中で自分が展開していく面白さを日々実感しています。また、子ども達の素直な反応や表情が直に味わうことができるのでたくさんの刺激を受けています。まだ体育部門はスタートしたばかりです。まずは土台から私達と一緒に作っていきましょう。

金成さんの1日

7:20~
出勤・朝礼・清掃
8:10~
朝の体育遊び
9:50~
園内体育指導・指導案作成
12:00~
子ども達と昼食
13:00~
休憩
14:00~
・課外教室(園児クラス)指導
・指導案作成
・各種事務作業
16:20~
終礼・退勤

INTERNSHIPなこそ幼稚園に遊びにおいでよ~実習のご案内~

保育士・幼稚園免許のない方でも大丈夫!子どもが大好きな方なら大歓迎!!
1日からの実習でも受け付けております。
とにかく、まずは、遊びに来ませんか?
実習とは別に毎月のお誕生日会や幼稚園イベントを見学することもできます。
もちろん参加もOKです!
実際に子ども達や職員と一緒に遊びましょう。

なこそ幼稚園の実習はここがポイント!

  • ①子ども達のエネルギーがすごい!

    「子どもはみんな一緒」と思ったら大間違い!なこそ幼稚園の子ども達は、どんな活動をしていても、とにかく元気一杯!あなたにも全力でぶつかってきます。実習が終わる頃には、別れが寂しくなるぐらい、濃く関わることができます。

  • ②先生になって役立つ、学びがいっぱい!

    実習では実際に保育を体験してもらうこともできます。指導案や教材は、担任の先生と一緒に考え、つくっていくので実践的。「実習の時に習ったことがいまでも役立っています。」という先生も多いです!

  • ③サポートが万全だから安心!

    初めての環境に不安はつきもの。私達は、どんなに小さなことも一人で悩まず話してほしいと思っています。先輩達もきっと同じことで悩んできたはずだから、相談されると嬉しいです!一生の思い出に残るような実習をなこそ幼稚園でしてみませんか?

QUALIFICATION資格取得応援システム

なこそ幼稚園には、保育士・幼稚園免許取得の為のサポートシステムがあります。
当学園で仕事をしながら、免許取得にチャレンジする方を学園が応援します!
*免許取得のための貸付制度(無利子)
*スクーリング・受験等に伴うお休み

INFORMATION募集要項

対象となる方
新卒、既卒(短大・大学・専攻科等とも)、経験者も歓迎
幼稚園教諭免許・保育資格保持者(片方でも可)
とにかく子どもの教育に興味があり、情熱のある方
勤務地
学校法人 勿来中野学園 幼稚園型認定こども園 なこそ幼稚園
〒979-0141 いわき市勿来町窪田伊賀屋敷58番地の2
休日休暇
日曜・祝日・年始年末・盆休・慶弔休暇・年次有給休暇・その他園長が定める日
勤務時間
<平日> 午前7:00~午後6:45までの間の実働8時間 ※シフト勤務(早番・遅番)あり
<土曜日> シフト出勤の場合があります。
※ただし、運動会等の行事がある場合のみ全職員勤務日になります。
福利厚生
職務手当・バス添乗手当等・住宅手当て
アパート・マンション希望者(自宅通勤困難な場合)は賃料を学園の規定により一部補助します。
<通勤手当> 学園規程に準ず
<社会保険> 私立学校共済組合・労災保険・雇用保険
<退職金> 福島県退職金財団加盟
募集職種
① 幼稚園教諭・助教諭(幼稚園部門)
② 保育士(保育園部門)
③ 子育て支援センター マミィ(未就園児教育施設部門)
④ ジュニア教育センター(未就園児~小学生の才能開発教室)
⑤ 体育指導員(幼児を中心とした体育研究指導部門)
⑥ 小学生クラブ(学童保育)現在籍児童
⑦ なこそミールセンター(栄養管理部門)
  ・ナーサリールーム「メリィ」、「幼稚園」、子育て支援センター「マミィ」への幼児食の提供
  ※対象部門、募集人数についてはお問い合わせください
応募・選考について
【応募に必要なもの】
 ・履歴書(写真添付) ・成績証明書(新卒者) ・卒業見込証明書(新卒者)
【応募について】
 ①学園ホームページの「リクルートサイト」からエントリーシートに必要事項を入力し、お申し込み
 ②電話にてお申し込み
 いずれかによってご応募下さい。サイトからのエントリーの方には、追ってご連絡いたします。
【選考日時】
 学園よりお伝えいたします。
【選考方法】
 ・面接 ・かんたんな作文 ・実技(子ども達と遊んでいただく)
 ・ジュニア教育センターは上記に加え、算数(小6程度)のテスト
 ※詳細は申し込み時に説明します。
 ※事前見学に来園された方・遠方から来園される方は、内容を変更する場合があります。
【その他の条件】
 ・採用者は性別、年齢、経歴にこだわりません。
 ・パソコンでワープロ程度が使えること。
 ・通勤に自家用車が必要です。勤務日までに自家用車通勤が可能となること(公共交通機関がないため)。
楽しく頑張れる方へのメッセージ
・職員旅行(ディズニーランド・その他国内各地等や劇団四季ミュージカル鑑賞ツアー・日帰り登山やハイキングやバーベキュー等)を実施しています。
・地域一番の教育・地域一番の教職員待遇を目標にみんなで楽しく頑張っています。
・幼稚園教諭・保育士のどちらかの免許をお持ちの方は、更に資格を取得するために学園で応援する制度があります。ご相談下さい。
pagetop

学校法人 勿来中野学園 認定こども園 なこそ幼稚園

〒979-0141
いわき市勿来町窪田伊賀屋敷 58番地の2

0246-64-7458